PPTQ@フェイズ新瑞橋
2017年7月30日 TCG全般54人の6回戦
使用デッキはおもちゃ。
R1 親和×○○
プレミしまくったけど、ご都合ドローに助けられて勝ち。
R2 グリクシスシャドウ××
ハンデス連打には耐えきれず、白力線を後引きして無事死亡。
R3 グリクシスシャドウ○○
G1は相手の動きとこちらの動きが噛み合って勝ち。G2はヴェリアナ、タシグルを四肢切断+処理しきれなかったゴブリントークン2体で倒し、細かくクロックを与え続けて勝ち。
R4 土地破壊○○
土地を割られ続けたが、電術師が死ななかった為勝ち。
R5 エルドラージトロン○××
メインはお互い生きた心地がしない動きをしあい、勝ち。サイドは対策カードにきっちり対策され死亡。
R6 バーン○××
相性が最悪のマッチ。何故かメインは勝てた。サイドは当たり前に負けた。
3-3
散々。
使用デッキはおもちゃ。
R1 親和×○○
プレミしまくったけど、ご都合ドローに助けられて勝ち。
R2 グリクシスシャドウ××
ハンデス連打には耐えきれず、白力線を後引きして無事死亡。
R3 グリクシスシャドウ○○
G1は相手の動きとこちらの動きが噛み合って勝ち。G2はヴェリアナ、タシグルを四肢切断+処理しきれなかったゴブリントークン2体で倒し、細かくクロックを与え続けて勝ち。
R4 土地破壊○○
土地を割られ続けたが、電術師が死ななかった為勝ち。
R5 エルドラージトロン○××
メインはお互い生きた心地がしない動きをしあい、勝ち。サイドは対策カードにきっちり対策され死亡。
R6 バーン○××
相性が最悪のマッチ。何故かメインは勝てた。サイドは当たり前に負けた。
3-3
散々。
行ってきました!
今回は諸事情により当日入り。2bye&自動スリープインを最大限に生かしていくスタイル。
今回の使用デッキは愛機でもあるBUGデルバー。
BUG delver.dec, Built with Decked Builder
http://decks.deckedbuilder.com/d/257743
エルドラージを切ってデスタクとグリデルに対して厚めにサイドを割いた型。
R1 bye
R2 bye
R3 BUGカスケード ◯◯
メインはジャブを打ちながらTNNを着地させて、殴って勝ち。
サイド後は今回のシークレットテク(笑)の情け知らずのガラクが裏になり、奥義で勝ち。
R4 カナディアンスレッショルド ◯◯
まさかの2番テーブルで、シアトルの方との対戦。
メインは相手先手で青白フェッチ、青黒フェッチと動いてきたので、奇跡かな?と思って動こうとしたら、スタイフルでどシャクりされたものの、相手が息切れしてくれたので、TNNが間に合って勝ち。
サイド後はお互い土地を嵌めあって、こちらが先に土地が伸びて勝ち。
上手くコミュニケーションが取れなくて残念だったなあ…と反省。
R5 デスアンドタックス ◯◯
メインはTNNに十手が付いて勝ち。
サイド後は
相手 ライフ11 ちらつき鬼火、ミラクル、セラの報復者 土地4
ワイ ライフ8 タルモ2、死儀礼1 土地3(1枚フェッチ) 手札 十手、衰微、ブレスト
の盤面から本当に必要なカードだけドローし続けて勝ち。ご都合。
R6 URデルバー ◯×◯
メインはTNNに十手が付いて(ry
2戦目は発展の代価で8点食らって負け(激寒)
3戦目はタルモを3体並べてゴリゴリ殴って勝ち。
R7 リア二(サイド後スニークショーにチェンジ) ×◯◯
メインは除去ハンドをキープしたら2t目に暴君出てきて負け。
2、3戦目は相手がリア二よりも対処がしやすいスニークショーにシフトしてきたので
、カウンターとハンデスがかなり刺さって勝ち。
R8 有色エルドラージ ××
フルボッコ。
R9 スニークショー(ベスト8の方) ××
メインは相手のデッキからデイズが飛んできてイかれ。
2戦目はスニーク着地するも、赤マナを潰す事に成功。手札3枚の状態でヒムを打ったら、エムラを落とせず赤マナに辿りつかれて負け。
R10 奇跡 ××
メインはメンター、ジェイスで負け。
サイド後は信じられないプレミをやらかし負け。仮にプレミをしても勝てなかったくさいが、内容があまりにも酷くて目が覚めた。
R11 バーン ◯◯
メインはライフ4まで詰められ、相手ハンド2。クリーチャー無し。
苦し紛れでヒムを打ったら稲妻が2枚落ちたり、不毛の大地×2で自分の土地を割って発展の代価のダメージを0点にしたり、その後クロックも火力も引かないと、運に助けられ勝ち。
2戦目は相手ダブマリで殺意が足りず勝ち。
R12 グリクシスデルバー ◯×◯
メインはジャブを打ちながらTNN着地で勝ち。
2戦目はテンポを取られ続けて負け。
3戦目は、死儀礼、デイズ2、フラスター、土地3のハンドから、タルモ→ブレスト→→TNN→タルモ→デルバー→衰微と引いて完封。
R13 エルドラージ ××
アジア系の海外プレイヤーの方。英語でのコミュニケーションは本当に難しい(~_~;)
メインはフルボッコ。
2戦目は、何故かこちらが土地嵌めをされてミミック2体のみでアタックされ続ける。
土地2で死儀礼を引いて、次のターンにハンドの濁流を打とうと思ってたら、デッキトップが最悪の難題の予言者でGG佐藤。
R14 デスアンドタックス ◯◯
メインは相手にルンマ→石鍛治→鬼火で装備品を全て出されるも、衰微4枚とTNN+十手で耐えて勝ち。
サイド後は土地嵌めされるも、ゴルチャが間に合って盤面をひっくり返して勝ち。
R15 ドラゴンストンピイ ◯◯
メインはデイズと土地嵌めで勝ち。
2戦目はウィルを3回切って勝ち。
トータル 11勝4敗、69位でした。ノーマネーでフィニッシュですorz
引きが2日間通じてかなり良かったので、実力以上の結果が出て嬉しかった。
今後もコンスタントに2日目に行ける様に頑張ります!
今回は諸事情により当日入り。2bye&自動スリープインを最大限に生かしていくスタイル。
今回の使用デッキは愛機でもあるBUGデルバー。
BUG delver.dec, Built with Decked Builder
http://decks.deckedbuilder.com/d/257743
エルドラージを切ってデスタクとグリデルに対して厚めにサイドを割いた型。
R1 bye
R2 bye
R3 BUGカスケード ◯◯
メインはジャブを打ちながらTNNを着地させて、殴って勝ち。
サイド後は今回のシークレットテク(笑)の情け知らずのガラクが裏になり、奥義で勝ち。
R4 カナディアンスレッショルド ◯◯
まさかの2番テーブルで、シアトルの方との対戦。
メインは相手先手で青白フェッチ、青黒フェッチと動いてきたので、奇跡かな?と思って動こうとしたら、スタイフルでどシャクりされたものの、相手が息切れしてくれたので、TNNが間に合って勝ち。
サイド後はお互い土地を嵌めあって、こちらが先に土地が伸びて勝ち。
上手くコミュニケーションが取れなくて残念だったなあ…と反省。
R5 デスアンドタックス ◯◯
メインはTNNに十手が付いて勝ち。
サイド後は
相手 ライフ11 ちらつき鬼火、ミラクル、セラの報復者 土地4
ワイ ライフ8 タルモ2、死儀礼1 土地3(1枚フェッチ) 手札 十手、衰微、ブレスト
の盤面から本当に必要なカードだけドローし続けて勝ち。ご都合。
R6 URデルバー ◯×◯
メインはTNNに十手が付いて(ry
2戦目は発展の代価で8点食らって負け(激寒)
3戦目はタルモを3体並べてゴリゴリ殴って勝ち。
R7 リア二(サイド後スニークショーにチェンジ) ×◯◯
メインは除去ハンドをキープしたら2t目に暴君出てきて負け。
2、3戦目は相手がリア二よりも対処がしやすいスニークショーにシフトしてきたので
、カウンターとハンデスがかなり刺さって勝ち。
R8 有色エルドラージ ××
フルボッコ。
R9 スニークショー(ベスト8の方) ××
メインは相手のデッキからデイズが飛んできてイかれ。
2戦目はスニーク着地するも、赤マナを潰す事に成功。手札3枚の状態でヒムを打ったら、エムラを落とせず赤マナに辿りつかれて負け。
R10 奇跡 ××
メインはメンター、ジェイスで負け。
サイド後は信じられないプレミをやらかし負け。仮にプレミをしても勝てなかったくさいが、内容があまりにも酷くて目が覚めた。
R11 バーン ◯◯
メインはライフ4まで詰められ、相手ハンド2。クリーチャー無し。
苦し紛れでヒムを打ったら稲妻が2枚落ちたり、不毛の大地×2で自分の土地を割って発展の代価のダメージを0点にしたり、その後クロックも火力も引かないと、運に助けられ勝ち。
2戦目は相手ダブマリで殺意が足りず勝ち。
R12 グリクシスデルバー ◯×◯
メインはジャブを打ちながらTNN着地で勝ち。
2戦目はテンポを取られ続けて負け。
3戦目は、死儀礼、デイズ2、フラスター、土地3のハンドから、タルモ→ブレスト→→TNN→タルモ→デルバー→衰微と引いて完封。
R13 エルドラージ ××
アジア系の海外プレイヤーの方。英語でのコミュニケーションは本当に難しい(~_~;)
メインはフルボッコ。
2戦目は、何故かこちらが土地嵌めをされてミミック2体のみでアタックされ続ける。
土地2で死儀礼を引いて、次のターンにハンドの濁流を打とうと思ってたら、デッキトップが最悪の難題の予言者でGG佐藤。
R14 デスアンドタックス ◯◯
メインは相手にルンマ→石鍛治→鬼火で装備品を全て出されるも、衰微4枚とTNN+十手で耐えて勝ち。
サイド後は土地嵌めされるも、ゴルチャが間に合って盤面をひっくり返して勝ち。
R15 ドラゴンストンピイ ◯◯
メインはデイズと土地嵌めで勝ち。
2戦目はウィルを3回切って勝ち。
トータル 11勝4敗、69位でした。ノーマネーでフィニッシュですorz
引きが2日間通じてかなり良かったので、実力以上の結果が出て嬉しかった。
今後もコンスタントに2日目に行ける様に頑張ります!
アブザンジャンク始めました。
2016年8月26日 TCG全般 コメント (3)モダンのグリデルを引き払って、アブザンジャンクを組んでみました。
アブザンジャンクかバントエルドラージのどちらを使うか迷ってたんだけど、
①ジャンド、バーン相手に有利。
②専用パーツが少ないので、禁止改訂でイかれる可能性が低い。双子の二の舞は避けたい。
③メイン、サイド共に、有効なカードの種類が多い。
④何だかんだサイが好き。
⑤何だかんだタルモが好き。
⑥何だかんだリンリンが(ry
等の理由でアブザンジャンクを選択。
とりあえずWMCQは友人から借りてるジャンドかアブザンで出て、冬にバントエルドラージを組む計画。
現状の問題点は
2マナ域のクリーチャー枠
タルモ4
軟泥2〜3
は確定なんだけど、
残りの3〜4枚を剥ぎ取りにするか、ボブにするか迷う。
剥ぎ取りは殴れると強いけど、墓地対策に引っ掛かりやすいのと殴れない場面で弱いゆのが気になる。
ボブはアドは取れるけど、ジャンドより重いので重たいカードが取りづらいのと、ライフを責められるデッキ相手には負けに繋がる可能性がある。
どちらも一長一短で、ゲームプランも違うから結構難しい。
まだ時間があるので、じっくり考えよ。
アブザンジャンクかバントエルドラージのどちらを使うか迷ってたんだけど、
①ジャンド、バーン相手に有利。
②専用パーツが少ないので、禁止改訂でイかれる可能性が低い。双子の二の舞は避けたい。
③メイン、サイド共に、有効なカードの種類が多い。
④何だかんだサイが好き。
⑤何だかんだタルモが好き。
⑥何だかんだリンリンが(ry
等の理由でアブザンジャンクを選択。
とりあえずWMCQは友人から借りてるジャンドかアブザンで出て、冬にバントエルドラージを組む計画。
現状の問題点は
2マナ域のクリーチャー枠
タルモ4
軟泥2〜3
は確定なんだけど、
残りの3〜4枚を剥ぎ取りにするか、ボブにするか迷う。
剥ぎ取りは殴れると強いけど、墓地対策に引っ掛かりやすいのと殴れない場面で弱いゆのが気になる。
ボブはアドは取れるけど、ジャンドより重いので重たいカードが取りづらいのと、ライフを責められるデッキ相手には負けに繋がる可能性がある。
どちらも一長一短で、ゲームプランも違うから結構難しい。
まだ時間があるので、じっくり考えよ。
9日 昼からCBLにBUGデルバーで参加。
BUG delver.dec, Built with Decked Builder
http://decks.deckedbuilder.com/d/183059
エルドラージが多いと予想して、対策を厚めに取った結果…
R1 土地単××
R2 奇跡○×-
R3 ドレッジ ××
R4 ソプターコン ○○
R5 エスパー石鍛冶 ○×○
2-2-1。エルドラージどこ行ったんや‼︎(白目)
土地単とドレッジは立ち回りやキープ基準がふんわりしててイカれ。残当。
R2の奇跡の方とのマッチは白熱した結果引き分け。勝てなかったけど楽しかった(小並感)
対戦相手の壌土からの生命+不毛パッケージでボコボコにされたので、墓掘りの檻を違う墓地対策に変えたい。
サイドに侵襲手術入れたい。
hymn型かもみ消し型か未だ決まらず。しばらくは交互に使う予定。
終わった後はぼっちココイチで豚三昧。久々のココイチだったけど美味かった。
10日 日曜スタンにバントカンパニーで参加。
bant.dec, Built with Decked Builder
http://decks.deckedbuilder.com/d/183064
マナベースゆとり世代が初めてシビアなマナベース環境に臨むので、余裕のあるマナベースと確実に唱えられるカードだけを採用してみた。サイドは適当w
R1 バントカンパニー○×○
R2 GRランプ×○×
R3 BRミッドレンジ○○
R4 ジャンドミッドレンジ×○×
R5 赤単エルドラージ×○×
2-3。結果はクソだったけど、収穫もいろいろあって割りと満足。
・大正義アヴァシン。強過ぎて出されたら負けまである。出されても影響の少ないゲーム展開に持ち込まないと本当ムリ。
・思ってたよりマナフラする。フェッチが無くなった影響なのか、後半でも土地を引く確率が高かった気がする。
・勝った試合は大体跳ねる混成体が暴れ回ってた。
相手クリーチャータップするのはもちろん、自分のオジュタイやジェイスをアンタップしてしゃくるの楽し杉内。
・石の宣告は毎回サイドインしてたwデッキ的にトークンキツいしメインのがいいかも。
・サイドの龍王ドロモカがアホみたいに強い。除去が弱くなった為か、処理が大変みたい。死ななかったのは流石にたまたまだと思うけどw
・前線の僧侶はスペースの無駄遣いだった。アグロ相手にすら入れないとかもうね。
サイドを適当に作り過ぎたのは反省。
昼飯後、再びBMへ移動してBKTKCとレガシーのスパーリング。
サイドに取られてた氷の中の存在にフルボッコw
氷の中の存在は強いとは思ってたけど、想像の3倍強かったwカウンター残り1個の状態でセラピー打つのやめてクレメンス。
リアルでANTと対戦した事無かったので、かなりいい練習になった。
スパーリング後、BKTKCに「ANTとのマッチアップすげー楽しかった。」って言ったら、何言ってだコイツ…って顔されたンゴw
個人的に奇跡の次くらいに楽しいよ、ANT戦。スペルの撃ち合い楽しいと思うのはワイだけかな?
最近、マジック熱は下降気味だったけど、何やかんや好きなんだなあと改めて思った土日でした。
BUG delver.dec, Built with Decked Builder
http://decks.deckedbuilder.com/d/183059
エルドラージが多いと予想して、対策を厚めに取った結果…
R1 土地単××
R2 奇跡○×-
R3 ドレッジ ××
R4 ソプターコン ○○
R5 エスパー石鍛冶 ○×○
2-2-1。エルドラージどこ行ったんや‼︎(白目)
土地単とドレッジは立ち回りやキープ基準がふんわりしててイカれ。残当。
R2の奇跡の方とのマッチは白熱した結果引き分け。勝てなかったけど楽しかった(小並感)
対戦相手の壌土からの生命+不毛パッケージでボコボコにされたので、墓掘りの檻を違う墓地対策に変えたい。
サイドに侵襲手術入れたい。
hymn型かもみ消し型か未だ決まらず。しばらくは交互に使う予定。
終わった後はぼっちココイチで豚三昧。久々のココイチだったけど美味かった。
10日 日曜スタンにバントカンパニーで参加。
bant.dec, Built with Decked Builder
http://decks.deckedbuilder.com/d/183064
マナベースゆとり世代が初めてシビアなマナベース環境に臨むので、余裕のあるマナベースと確実に唱えられるカードだけを採用してみた。サイドは適当w
R1 バントカンパニー○×○
R2 GRランプ×○×
R3 BRミッドレンジ○○
R4 ジャンドミッドレンジ×○×
R5 赤単エルドラージ×○×
2-3。結果はクソだったけど、収穫もいろいろあって割りと満足。
・大正義アヴァシン。強過ぎて出されたら負けまである。出されても影響の少ないゲーム展開に持ち込まないと本当ムリ。
・思ってたよりマナフラする。フェッチが無くなった影響なのか、後半でも土地を引く確率が高かった気がする。
・勝った試合は大体跳ねる混成体が暴れ回ってた。
相手クリーチャータップするのはもちろん、自分のオジュタイやジェイスをアンタップしてしゃくるの楽し杉内。
・石の宣告は毎回サイドインしてたwデッキ的にトークンキツいしメインのがいいかも。
・サイドの龍王ドロモカがアホみたいに強い。除去が弱くなった為か、処理が大変みたい。死ななかったのは流石にたまたまだと思うけどw
・前線の僧侶はスペースの無駄遣いだった。アグロ相手にすら入れないとかもうね。
サイドを適当に作り過ぎたのは反省。
昼飯後、再びBMへ移動してBKTKCとレガシーのスパーリング。
サイドに取られてた氷の中の存在にフルボッコw
氷の中の存在は強いとは思ってたけど、想像の3倍強かったwカウンター残り1個の状態でセラピー打つのやめてクレメンス。
リアルでANTと対戦した事無かったので、かなりいい練習になった。
スパーリング後、BKTKCに「ANTとのマッチアップすげー楽しかった。」って言ったら、何言ってだコイツ…って顔されたンゴw
個人的に奇跡の次くらいに楽しいよ、ANT戦。スペルの撃ち合い楽しいと思うのはワイだけかな?
最近、マジック熱は下降気味だったけど、何やかんや好きなんだなあと改めて思った土日でした。
モダンの禁止改訂について
2016年4月6日 TCG全般ウギンの目禁止
弱者の剣、祖先の幻視解禁
らしいですね。
ウギンの目については残当。エルドラージは展開力がかなり下がって弱体化したけど、使い続ける人も一部いるのかな?と予想。寺院だけでも強い時は強いし、これをキッカケにモダンに参入したプレイヤーもいるだろうしね。
弱者の剣、祖先の幻視は解禁されると思ってなかったのでビックリ。
これがある限り石鍛冶と双子はほぼ解禁は無さそうで残念。
キルターンが早い親和、バーン、感染、カンパニーがトップメタの現状にどれだけ割って入れるかわからないですね。
ソプターコンボが流行るなら衰微やコラコマ、石のような静寂を擁するBG系使いたいけど、トップメタとの相性がなあ…
親和、感染は何とかなりそうだけど、バーンとカンパニーは流石にキツいんじゃないかな?
祖先の幻視は電波を受信したので、プロキシで試してみたい。数時間で解体しそうだな…笑
双子禁止からモダン熱は完全に冷めてしまったけど、WMCQもあるし使うデッキをそろそろ決めたいなあ。
弱者の剣、祖先の幻視解禁
らしいですね。
ウギンの目については残当。エルドラージは展開力がかなり下がって弱体化したけど、使い続ける人も一部いるのかな?と予想。寺院だけでも強い時は強いし、これをキッカケにモダンに参入したプレイヤーもいるだろうしね。
弱者の剣、祖先の幻視は解禁されると思ってなかったのでビックリ。
これがある限り石鍛冶と双子はほぼ解禁は無さそうで残念。
キルターンが早い親和、バーン、感染、カンパニーがトップメタの現状にどれだけ割って入れるかわからないですね。
ソプターコンボが流行るなら衰微やコラコマ、石のような静寂を擁するBG系使いたいけど、トップメタとの相性がなあ…
親和、感染は何とかなりそうだけど、バーンとカンパニーは流石にキツいんじゃないかな?
祖先の幻視は電波を受信したので、プロキシで試してみたい。数時間で解体しそうだな…笑
双子禁止からモダン熱は完全に冷めてしまったけど、WMCQもあるし使うデッキをそろそろ決めたいなあ。
瞬唱はまだわかる。なんで双子が禁止なんですかね?(−_−#)
双子に強くてトロン、親和、バーンが苦手なグリクシスやジャンドがしんどい環境のどこが多様性あるのか理解に苦しむ。
とへっぽこ双子使いが愚痴ってみた。
GP終わったら、どうするか考えよう…
MMCとGPTで使用予定だったデッキ。
結構頑張って調整してたので、試したかったなあ。
クリーチャー 15
搭載歩行機械 4
道の探求者 3
ピア・ナラーとキラン・ナラー 4
風番いのロック 2
嵐の憤怒、コラガン 2
スペル 19
強迫 2
焦熱の衝動 3
絹包み 2
苦い真理 1
はじける破滅 4
ゼンディカーの同盟者、ギデオン 4
残忍な切断 3
土地 26
山 2
平地 2
沼 1
血染めのぬかるみ 4
樹木茂る山麓 4
遊牧民の前哨地 2
梢の眺望 2
燻り湿地 2
乱脈な気孔 3
戦場の鍛冶場 2
コイロスの洞窟 2
サイド
強迫 1
自傷疵 2
正義のうねり 2
精神背信 2
苦い真理 1
光輝の炎 1
前哨地の包囲 2
完全なる終わり 2
次元の激高 1
灯の再覚醒、オブ・ニクシリス 1
次の環境初期はコジレックの帰還と鞭打つ触手が雑に入りそうなので、一旦お蔵入り予定。
使うなら、現状だとアブアグ、ランプのどちらかかなあ…
結構頑張って調整してたので、試したかったなあ。
クリーチャー 15
搭載歩行機械 4
道の探求者 3
ピア・ナラーとキラン・ナラー 4
風番いのロック 2
嵐の憤怒、コラガン 2
スペル 19
強迫 2
焦熱の衝動 3
絹包み 2
苦い真理 1
はじける破滅 4
ゼンディカーの同盟者、ギデオン 4
残忍な切断 3
土地 26
山 2
平地 2
沼 1
血染めのぬかるみ 4
樹木茂る山麓 4
遊牧民の前哨地 2
梢の眺望 2
燻り湿地 2
乱脈な気孔 3
戦場の鍛冶場 2
コイロスの洞窟 2
サイド
強迫 1
自傷疵 2
正義のうねり 2
精神背信 2
苦い真理 1
光輝の炎 1
前哨地の包囲 2
完全なる終わり 2
次元の激高 1
灯の再覚醒、オブ・ニクシリス 1
次の環境初期はコジレックの帰還と鞭打つ触手が雑に入りそうなので、一旦お蔵入り予定。
使うなら、現状だとアブアグ、ランプのどちらかかなあ…
アメドリレガシーSE1没
2015年12月27日 TCG全般BUGデルバーで参戦
R1 UWGデルバー?×○○
R2 BUGカスケード××
R3 スニークショー○○
R4 Tin Fins(きたへふニキ)×○○
R5 マーフォーク ○×○
SE1 ドレッジ ××
引きが強かったり、相手のミスに助けられたりして4-1。3位通過でSEへ。
ドレッジが初見で、何したらいいかわからないまま1没。
悲しいなあ…
R1 UWGデルバー?×○○
R2 BUGカスケード××
R3 スニークショー○○
R4 Tin Fins(きたへふニキ)×○○
R5 マーフォーク ○×○
SE1 ドレッジ ××
引きが強かったり、相手のミスに助けられたりして4-1。3位通過でSEへ。
ドレッジが初見で、何したらいいかわからないまま1没。
悲しいなあ…
戦績チェック2015
2015年12月23日 TCG全般 コメント (3)Overall record: 270-240-40
Win percentage ignoring draws: 52.941176
Win percentage including draws: 49.090909
Standard:
Overall record: 166-159-29
Total number of matches: 354
Win percentage ignoring draws: 51.076923
Win percentage including draws: 46.892655
Modern:
Overall record: 32-29-1
Total number of matches: 62
Win percentage ignoring draws: 52.459016
Win percentage including draws: 51.612903
Legacy:
Overall record: 27-24-1
Total number of matches: 52
Win percentage ignoring draws: 52.941176
Win percentage including draws: 51.923077
Sealed:
Overall record: 12-13-5
Total number of matches: 30
Win percentage ignoring draws: 48.000000
Win percentage including draws: 40.000000
Booster Draft:
Overall record: 2-4-0
Total number of matches: 6
Win percentage ignoring draws: 33.333333
Win percentage including draws: 33.333333
スタンダードは7月以降成績が急降下して、勝率が56%から低下してしまった…
逆にモダンは7月にタルモツインにしてから、勝率が57%まで向上。
来年は勝率6割目指して頑張ります。
Win percentage ignoring draws: 52.941176
Win percentage including draws: 49.090909
Standard:
Overall record: 166-159-29
Total number of matches: 354
Win percentage ignoring draws: 51.076923
Win percentage including draws: 46.892655
Modern:
Overall record: 32-29-1
Total number of matches: 62
Win percentage ignoring draws: 52.459016
Win percentage including draws: 51.612903
Legacy:
Overall record: 27-24-1
Total number of matches: 52
Win percentage ignoring draws: 52.941176
Win percentage including draws: 51.923077
Sealed:
Overall record: 12-13-5
Total number of matches: 30
Win percentage ignoring draws: 48.000000
Win percentage including draws: 40.000000
Booster Draft:
Overall record: 2-4-0
Total number of matches: 6
Win percentage ignoring draws: 33.333333
Win percentage including draws: 33.333333
スタンダードは7月以降成績が急降下して、勝率が56%から低下してしまった…
逆にモダンは7月にタルモツインにしてから、勝率が57%まで向上。
来年は勝率6割目指して頑張ります。
4-2おじさん。
スタンのモチベが全く上がらなかったので、適当に作った自作のデッキ(どこにでもいるマルドゥ)で参戦。
使用理由
①ナラー夫妻が使いたい
②ギデオン→コラガンで14点ダメージ与えて勝ちたい
R1 ダークティムール(把握ニキ) ×○×
R2 エスパードラゴン ○○
R3 アタルカレッド ×○○
R4 アタルカレッド ○○
R5 ダークジェスカイ ○○
R6流行らせコラガン(ニシカスくん) ×○×
ダイス勝った相手には全員勝って、ダイスで負けた相手には全員負けて草w
クリーチャー 13
搭載歩行機械 4
軍族の解体者 1
ピア・ナラーとキラン・ナラー 4
風番いのロック 2
嵐の憤怒、コラガン 2
スペル 21
強迫 3
焦熱の衝動 3
絹包み 2
苦い真理 1
はじける破滅 4
ゼンディカーの同盟者、ギデオン 4
城塞の包囲 1
残忍な切断 3
土地 26
山 3
平地 3
沼 1
血染めのぬかるみ 4
樹木茂る山麓 4
溢れかえる岸辺 2
燻り湿地 2
梢の眺望 1
窪み渓谷 1
乱脈な気孔 3
戦場の鍛冶場 2
サイド
強迫 1
神聖なる月光 2
正義のうねり 3
自傷疵 2
苦い真理 1
無限の抹消 1
完全なる終わり 2
前哨地の包囲 2
灯の再覚醒、オブ・ニクシリス 1
使いたいカード詰め合わせた結果、無茶苦茶なデッキになった件wでも、何故か使いやすかったなあ…(ー ー;)
赤白ベースなのに黒マナが1番出るとか、マナベースとかもかなり酷いw
正直これでよく4-2出来たと思う(; ̄ェ ̄)
わからん殺しな部分があったのと、対策を厚めに取った赤単に負けなかったのはデカかったみたいな感じなのかなあ…という印象。
帰ってから調整して、現在は以下のリストに変更。
クリーチャー 14
搭載歩行機械 4
道の探求者 2
ピア・ナラーとキラン・ナラー 4
風番いのロック 2
嵐の憤怒、コラガン 2
スペル 20
強迫 3
焦熱の衝動 3
絹包み 2
苦い真理 1
はじける破滅 4
ゼンディカーの同盟者、ギデオン 4
残忍な切断 3
土地 26
山 2
平地 2
沼 1
血染めのぬかるみ 4
樹木茂る山麓 4
吹きさらしの荒野 2
燻り湿地 2
梢の眺望 2
燃えがらの林間地 1
乱脈な気孔 3
戦場の鍛冶場 1
コイロスの洞窟 2
サイド
強迫 1
神聖なる月光 2
自傷疵 2
正義のうねり 2
苦い真理 1
無限の抹消 1
前哨地の包囲 2
完全なる終わり 2
命運の核心 1
灯の再覚醒、オブ・ニクシリス 1
思ってたより強かったので、しばらくこれを回してみます。
GP岡崎
こっちが本当のMTGや!(大嘘
前回はまぐれで優勝したけど、せっかくだから連覇したいなあ…と思いながら参加。
ドラフトは3パックとも弱く、ボムが少ない微妙なバーンデッキが完成。
アーキタイプ的には大好物で、相変わらず世界火と騒乱の大祭が入ってましたw
初戦はきたへふニキとニシカスくんにリンチされ無事死亡。
2戦目は休太郎くんのサポートのおかげで無事決勝へ。
決勝はきたへふニキのワンサイドゲーム。
ワイがプレミして止めを刺してしまった。
きたへふニキ、優勝おめ
スタンのモチベが全く上がらなかったので、適当に作った自作のデッキ(どこにでもいるマルドゥ)で参戦。
使用理由
①ナラー夫妻が使いたい
②ギデオン→コラガンで14点ダメージ与えて勝ちたい
R1 ダークティムール(把握ニキ) ×○×
R2 エスパードラゴン ○○
R3 アタルカレッド ×○○
R4 アタルカレッド ○○
R5 ダークジェスカイ ○○
R6流行らせコラガン(ニシカスくん) ×○×
ダイス勝った相手には全員勝って、ダイスで負けた相手には全員負けて草w
クリーチャー 13
搭載歩行機械 4
軍族の解体者 1
ピア・ナラーとキラン・ナラー 4
風番いのロック 2
嵐の憤怒、コラガン 2
スペル 21
強迫 3
焦熱の衝動 3
絹包み 2
苦い真理 1
はじける破滅 4
ゼンディカーの同盟者、ギデオン 4
城塞の包囲 1
残忍な切断 3
土地 26
山 3
平地 3
沼 1
血染めのぬかるみ 4
樹木茂る山麓 4
溢れかえる岸辺 2
燻り湿地 2
梢の眺望 1
窪み渓谷 1
乱脈な気孔 3
戦場の鍛冶場 2
サイド
強迫 1
神聖なる月光 2
正義のうねり 3
自傷疵 2
苦い真理 1
無限の抹消 1
完全なる終わり 2
前哨地の包囲 2
灯の再覚醒、オブ・ニクシリス 1
使いたいカード詰め合わせた結果、無茶苦茶なデッキになった件wでも、何故か使いやすかったなあ…(ー ー;)
赤白ベースなのに黒マナが1番出るとか、マナベースとかもかなり酷いw
正直これでよく4-2出来たと思う(; ̄ェ ̄)
わからん殺しな部分があったのと、対策を厚めに取った赤単に負けなかったのはデカかったみたいな感じなのかなあ…という印象。
帰ってから調整して、現在は以下のリストに変更。
クリーチャー 14
搭載歩行機械 4
道の探求者 2
ピア・ナラーとキラン・ナラー 4
風番いのロック 2
嵐の憤怒、コラガン 2
スペル 20
強迫 3
焦熱の衝動 3
絹包み 2
苦い真理 1
はじける破滅 4
ゼンディカーの同盟者、ギデオン 4
残忍な切断 3
土地 26
山 2
平地 2
沼 1
血染めのぬかるみ 4
樹木茂る山麓 4
吹きさらしの荒野 2
燻り湿地 2
梢の眺望 2
燃えがらの林間地 1
乱脈な気孔 3
戦場の鍛冶場 1
コイロスの洞窟 2
サイド
強迫 1
神聖なる月光 2
自傷疵 2
正義のうねり 2
苦い真理 1
無限の抹消 1
前哨地の包囲 2
完全なる終わり 2
命運の核心 1
灯の再覚醒、オブ・ニクシリス 1
思ってたより強かったので、しばらくこれを回してみます。
GP岡崎
こっちが本当のMTGや!(大嘘
前回はまぐれで優勝したけど、せっかくだから連覇したいなあ…と思いながら参加。
ドラフトは3パックとも弱く、ボムが少ない微妙なバーンデッキが完成。
アーキタイプ的には大好物で、相変わらず世界火と騒乱の大祭が入ってましたw
初戦はきたへふニキとニシカスくんにリンチされ無事死亡。
2戦目は休太郎くんのサポートのおかげで無事決勝へ。
決勝はきたへふニキのワンサイドゲーム。
ワイがプレミして止めを刺してしまった。
きたへふニキ、優勝おめ
2015年を振り返る
2015年12月5日 TCG全般上半期のワイ 今季は調子いいんだ(*^◯^*)
GP2日目進出も夢じゃないんだ(*^◯^*)
下半期のワイ (⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎)ブォーン
GP2日目進出も夢じゃないんだ(*^◯^*)
下半期のワイ (⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎)ブォーン
ダークジェスカイで参戦
1番多いであろうアブザンを咎める構成にした結果…
1R bye
2R アタルカレッド ×○×
① 土地3、破滅、衝動、何か(オジュコマかシルコマ)でキープしたら、速槍→餌→アタコマ→アタコマ+タイタンの力で無事死亡
② タシグル無双
③ 土地3、アラシン、カマキリ、コラコマ2、破滅でキープしたら負けました(真顔)
3R 白単 ○○
① ダブマリの状態でギデオン→ロックと動かれるも、ドロー強くて何とか捌けて勝ち
② お互いギデオンを出し合いギデオンゲーになる。相手のミスで不利な盤面が、手札の光輝の炎打ったら勝ち確の盤面になって勝ち。
4R 白黒t青戦士 ×○×
①ピアゴ無双でイカれ。
②ギデオン無双。
③2戦で払拭見なかったので油断してたら、払拭をクリティカルな盤面で打たれて無事死亡。
5R アブザンブルー ×○○
①オブ・ニクシリスがアドを稼ぎまくって死亡。
②ギデオンとのけ者で盤面を掌握。
③やや重め、ドロコマを見てないので熟達をインした。相手に踊り手、サイ、森林出され、ライフが6まで削られるも、裏ジェイス、タシグル、カマキリ、熟達、のけ者の盤面になって勝ち。
6R グリクシスドラゴン? ××
①焙り焼きを抱えた状態で雷破2枚出されて無事死亡。
②ハンデスでキツいカードを抜いたけど、トップが全部クリティカルで無事死亡。
目無しの妖精、めなっしーになったのでドロップ。
この1ヶ月、睡眠時間を削ってまで練習して、不甲斐ない結果に終わって凹んだ…
特にR6の対戦相手が腹の立つプレイヤーだったので、勝ちたかったなあ…
GP終わったし、モダン、レガシー、ドラフトしようと考え中。
1番多いであろうアブザンを咎める構成にした結果…
1R bye
2R アタルカレッド ×○×
① 土地3、破滅、衝動、何か(オジュコマかシルコマ)でキープしたら、速槍→餌→アタコマ→アタコマ+タイタンの力で無事死亡
② タシグル無双
③ 土地3、アラシン、カマキリ、コラコマ2、破滅でキープしたら負けました(真顔)
3R 白単 ○○
① ダブマリの状態でギデオン→ロックと動かれるも、ドロー強くて何とか捌けて勝ち
② お互いギデオンを出し合いギデオンゲーになる。相手のミスで不利な盤面が、手札の光輝の炎打ったら勝ち確の盤面になって勝ち。
4R 白黒t青戦士 ×○×
①ピアゴ無双でイカれ。
②ギデオン無双。
③2戦で払拭見なかったので油断してたら、払拭をクリティカルな盤面で打たれて無事死亡。
5R アブザンブルー ×○○
①オブ・ニクシリスがアドを稼ぎまくって死亡。
②ギデオンとのけ者で盤面を掌握。
③やや重め、ドロコマを見てないので熟達をインした。相手に踊り手、サイ、森林出され、ライフが6まで削られるも、裏ジェイス、タシグル、カマキリ、熟達、のけ者の盤面になって勝ち。
6R グリクシスドラゴン? ××
①焙り焼きを抱えた状態で雷破2枚出されて無事死亡。
②ハンデスでキツいカードを抜いたけど、トップが全部クリティカルで無事死亡。
目無しの妖精、めなっしーになったのでドロップ。
この1ヶ月、睡眠時間を削ってまで練習して、不甲斐ない結果に終わって凹んだ…
特にR6の対戦相手が腹の立つプレイヤーだったので、勝ちたかったなあ…
GP終わったし、モダン、レガシー、ドラフトしようと考え中。
ダークジェスカイ調整記
2015年11月18日 TCG全般メイン58枚、サイド13枚まで決まりました。
現在のリスト
竜使いののけ者 1
ヴリンの神童、ジェイス 4
魂火の大道師 2
カマキリの乗り手 4
黄金牙、タシグル 3
払拭 1
焦熱の衝動 3
否認 1
焙り焼き 2
はじける破滅 4
コラガンの命令 2
オジュタイの命令 3
ゼンディカーの同盟者、ギデオン 1
シルムガルの命令 1
時を超えた探索 2
神秘の僧院 4
山 2
平地 2
沼 1
島 1
血染めのぬかるみ 4
汚染された三角州 4
溢れかえる岸辺 4
大草原の川 2
燻る湿地 1
窪み渓谷 1
サイドボード
払拭 1
強迫 2
アラシンの僧侶 2
精神背信 1
軽蔑的な一撃 2
見えざるものの熟達 1
光輝の炎 2
苦い真理 1
影響力の行使 2
龍王シルムガル 1
課題
①フリースロット1枚の枠に何を入れるか?(元々は龍語りのサルカンだった枠。現在はギデオンを使用中で、焙り焼き、ジェスカイの魔除けが対抗馬)
②フェリダーの仔、精神背信、見えざるものの熟達のうち、どの2枚をサイドに残すか?
③ユーティリティ呪文枠を完全なる終わり、シルムガルの命令のどちらにするか?
現在のリスト
竜使いののけ者 1
ヴリンの神童、ジェイス 4
魂火の大道師 2
カマキリの乗り手 4
黄金牙、タシグル 3
払拭 1
焦熱の衝動 3
否認 1
焙り焼き 2
はじける破滅 4
コラガンの命令 2
オジュタイの命令 3
ゼンディカーの同盟者、ギデオン 1
シルムガルの命令 1
時を超えた探索 2
神秘の僧院 4
山 2
平地 2
沼 1
島 1
血染めのぬかるみ 4
汚染された三角州 4
溢れかえる岸辺 4
大草原の川 2
燻る湿地 1
窪み渓谷 1
サイドボード
払拭 1
強迫 2
アラシンの僧侶 2
精神背信 1
軽蔑的な一撃 2
見えざるものの熟達 1
光輝の炎 2
苦い真理 1
影響力の行使 2
龍王シルムガル 1
課題
①フリースロット1枚の枠に何を入れるか?(元々は龍語りのサルカンだった枠。現在はギデオンを使用中で、焙り焼き、ジェスカイの魔除けが対抗馬)
②フェリダーの仔、精神背信、見えざるものの熟達のうち、どの2枚をサイドに残すか?
③ユーティリティ呪文枠を完全なる終わり、シルムガルの命令のどちらにするか?
ダークジェスカイ調整なう
2015年11月12日 TCG全般現状のデッキリスト
竜使いののけ者 1
ヴリンの神童、ジェイス 4
魂火の大道師 2
カマキリの乗り手 4
黄金牙、タシグル 2
龍王シルムガル 1
乱撃斬 1
焦熱の衝動 3
否認 2
はじける破滅 4
ジェスカイの魔除け 1
コラガンの命令 2
オジュタイの命令 3
完全なる終わり 1
残忍な切断 1
時を超えた探索 2
神秘の僧院 4
山 2
平地 2
沼 1
島 1
血染めのぬかるみ 4
汚染された三角州 4
溢れかえる岸辺 4
大草原の川 2
燻る湿地 1
窪み渓谷 1
サイドボード
払拭 1
強迫 1
竜使いののけ者 1
フェリダーの仔 1
正義のうねり 2
軽蔑的な一撃 2
見えざるものの熟達 1
精神背信 1
光輝の炎 2
悪性の疫病 1
苦い真理 1
影響力の行使 1
概ねダークジェスカイでGPに出ると思います。
ランプ、流行コラ、エスパーコン、アブザンは試したけど、しっくりこなかったり、長丁場に耐えられないと判断したりで結局コレw
現状のデッキリスト
竜使いののけ者 1
ヴリンの神童、ジェイス 4
魂火の大道師 2
カマキリの乗り手 4
黄金牙、タシグル 3
乱撃斬 1
焦熱の衝動 3
否認 2
軽蔑的な一撃 1
はじける破滅 4
ジェスカイの魔除け 1
コラガンの命令 2
オジュタイの命令 3
完全なる終わり 1
時を超えた探索 2
神秘の僧院 4
山 2
平地 2
沼 1
島 1
血染めのぬかるみ 4
汚染された三角州 4
溢れかえる岸辺 4
大草原の川 2
燻る湿地 1
窪み渓谷 1
サイドボード
払拭 1
強迫 2
竜使いののけ者 1
フェリダーの仔 1
正義のうねり 2
軽蔑的な一撃 1
光輝の炎 2
悪性の疫病 1
苦い真理 1
塵への崩壊 1
影響力の行使 2
塵への崩壊はランプ対策でこれからお試し予定。微妙なら精神背信とかにするかも。
試したいカード
龍王シルムガル
次元の激高
無限の抹消
ゼンディカーの同盟者、ギデオン
漂う死、シルムガル
ラクシャーサの秘密
精神背信
勇敢な姿勢
シルムガルの命令
自傷疵
ランプ、流行コラ、エスパーコン、アブザンは試したけど、しっくりこなかったり、長丁場に耐えられないと判断したりで結局コレw
現状のデッキリスト
竜使いののけ者 1
ヴリンの神童、ジェイス 4
魂火の大道師 2
カマキリの乗り手 4
黄金牙、タシグル 3
乱撃斬 1
焦熱の衝動 3
否認 2
軽蔑的な一撃 1
はじける破滅 4
ジェスカイの魔除け 1
コラガンの命令 2
オジュタイの命令 3
完全なる終わり 1
時を超えた探索 2
神秘の僧院 4
山 2
平地 2
沼 1
島 1
血染めのぬかるみ 4
汚染された三角州 4
溢れかえる岸辺 4
大草原の川 2
燻る湿地 1
窪み渓谷 1
サイドボード
払拭 1
強迫 2
竜使いののけ者 1
フェリダーの仔 1
正義のうねり 2
軽蔑的な一撃 1
光輝の炎 2
悪性の疫病 1
苦い真理 1
塵への崩壊 1
影響力の行使 2
塵への崩壊はランプ対策でこれからお試し予定。微妙なら精神背信とかにするかも。
試したいカード
龍王シルムガル
次元の激高
無限の抹消
ゼンディカーの同盟者、ギデオン
漂う死、シルムガル
ラクシャーサの秘密
精神背信
勇敢な姿勢
シルムガルの命令
自傷疵
決まらないンゴ…
候補は現状2+1
①ダークジェスカイ 使用確率 50%
現環境で1番回してて、自信のあるデッキ。(勝てるとは言っていない。)
エスパートークン、エルドラージランプ、ナラー夫妻入りマルドゥが増えるとキツい点と、ミスると簡単にイカれてしまう点が気になる。
②エルドラージランプ 使用確率 45%
アブザンとジェスカイに強いのと、プレイングが比較的簡単で長丁場でも耐えられそうな点はgood。
サイドを含めた練習が全く出来ていないのが不安材料。
③流行らせコラガン 使用確率 5%
GPが迫ってなかったら1番回したいデッキ。ダメージレースが苦手なので、こういうデッキを練習して苦手を克服したい。
GPで勝ちたいなら、苦手なタイプのデッキを持っていくのはどうなの?と思って使う確率は上記2つよりは低い。
ランプが流行るなら使うかも。
どれも気になる部分があるから、決めかねてる。
早めに決めなきゃ
候補は現状2+1
①ダークジェスカイ 使用確率 50%
現環境で1番回してて、自信のあるデッキ。(勝てるとは言っていない。)
エスパートークン、エルドラージランプ、ナラー夫妻入りマルドゥが増えるとキツい点と、ミスると簡単にイカれてしまう点が気になる。
②エルドラージランプ 使用確率 45%
アブザンとジェスカイに強いのと、プレイングが比較的簡単で長丁場でも耐えられそうな点はgood。
サイドを含めた練習が全く出来ていないのが不安材料。
③流行らせコラガン 使用確率 5%
GPが迫ってなかったら1番回したいデッキ。ダメージレースが苦手なので、こういうデッキを練習して苦手を克服したい。
GPで勝ちたいなら、苦手なタイプのデッキを持っていくのはどうなの?と思って使う確率は上記2つよりは低い。
ランプが流行るなら使うかも。
どれも気になる部分があるから、決めかねてる。
早めに決めなきゃ
1 2