スタンの練習が捗らないので気分転換に参加してきました。

本当は違うデッキを使う予定だったけど、友人にモダンのデッキを急遽貸す事になり、パーツを持ってかれた為、グリデルを使用。

使用リスト

Creatures:15
4 Deathrite Shaman
4 Delver of Secrets
3 Young Pyromancer
2 True-Name Nemesis
2 Gurmag Angler

Spells:27
4 Brainstorm
2 Cabal Therapy
1 Forked Bolt
4 Gitaxian Probe
4 Lightning Bolt
4 Ponder
4 Daze
4 Force of Will

Lands:18
3 Polluted Delta
4 Scalding Tarn
1 Tropical Island
3 Underground Sea
3 Volcanic Island
4 Wasteland

Sideboard:15
1 Grim Lavamancer
1 Engineered Explosives
2 Flusterstorm
2 Pyroblast
2 Stifle
2 Surgical Extraction
1 Abrade
1 Ancient Grudge
2 Diabolic Edict
1 Null Rod


R1 エルフ ×○× (呪文滑りをGETならず)
R2 アルーレン ○○
R3 グリデル ×○○
R4 奇跡 ×○-(ぺニキ)
R5 グリデル ○○
R6 ANT ×○○

R1以外全て後手だった気がする…めちゃくちゃキツかったけど、運に助けられて首の皮1枚で8位通過。

SE1 瀬畑式グリデル ○○

G1は土地嵌めされながらデルバーに殴られ続けるも、思案×2で土地にアクセス出来てアンコウ→稲妻と動けて勝ち。
G2は相手ダブマリから粘られるも、ネメシスが止まらず勝ち。

SE2 URコン ×○○(きゅーくん)

G1 フルボッコ。
G2 フルボッコ返し。
G3 相手のネメシス連打を捌いた後にすれ違いのダメージレース
に。相手の打点が1点足りず勝ち。心臓に悪いゲームだった。

SE3 マベ ×○○(エタパチャンプ)

G1 好き放題されてGG。
G2 こちらのデルバー2匹に対しての処理の読みを外したけど、ネメシスがより処理しづらい状況になり、そのまま殴りきって勝ち。
G3 マナクリ、東屋を捌けた事で、相手がマナスクリューして勝ち。


まぐれで優勝してしまったw
本当にツイてただけだけど、競合揃いのバクシーシ杯で優勝出来て良かったです(^^)
行ってきました。
デッキはおもちゃこと、URストーム。
Deck: storm.dec

Counts : 60 main / 15 sideboard

Creatures:6
4 Baral, Chief of Compliance
2 Goblin Electromancer

Spells:37
1 Noxious Revival
4 Opt
4 Serum Visions
3 Sleight of Hand
4 Desperate Ritual
3 Grapeshot
4 Manamorphose
4 Pyretic Ritual
3 Remand
1 Empty the Warrens
4 Gifts Ungiven
2 Past in Flames

Lands:17
3 Island
1 Mountain
3 Polluted Delta
4 Scalding Tarn
3 Spirebluff Canal
3 Steam Vents

Sideboard:15
2 Dispel
4 Lightning Bolt
1 Repeal
2 Shattering Spree
1 Echoing Truth
2 Blood Moon
1 Dismember
2 Empty the Warrens

選択がモダンリーガルになったので、幻視4、選択4、手練3にして、土地17枚に調整。
ジェスカイが増えてると予想して、サイドに払拭を増量してみた。

参加者は63人で6回戦、7回戦なら2敗でもワンチャンあるのになあ…と思いながら本戦へ。


R1 マーフォーク ○×◯

G1 微妙な初手から微妙なドローで押されるが、ラストターンにコンボスタート出来て勝ち。
G2 相手が完璧な動きでフルボッコ。
G3 対戦相手がバラルを処理出来ず、コンボ決まって勝ち。

R2 紛争ズー ○×◯

G1 対戦相手がバラルを処理出来ず(ry
G2 ハンド、ドロー共にゴミ過ぎて、なす術なく負け。
G3 対戦相手がバラルを処理出来ず(ry

R3 グリクシスシャドウ ××

G1 順当に負け。
G2 ライフ5の状態から、ハンドを全て消費してクリーチャーを処理しながら月をセットするもら土地しか引かなくて無事死亡。


R4 ジェスカイテンポ ×◯◯

G1 火力連打からのSCMでフルボッコ。
G2 相手のパスとカウンターでストームを稼ぎながらワーレン通して勝ち。
G3 ストーム3のワーレンをカウンターと火力でサポートして勝ち。


R5 エルフ ×◯◯

G1 相手がハンドを全て使い切るドブンで4キルされる。
G2 3t目にぶどう弾でブロッカーを処理しながらゴブリン12匹並べて勝ち。
G3 2t目にぶどう弾でブロッカーを処理しながらゴブリン14匹並べて(ry


R6 トロン(後の東海王)

G1 ダブマリで土地が引けず。4t目に2枚目の土地を引き、バラルを出すか、リマンド構えるかという場面で、カーン、ウギン、単体除去ケアしながらドローしようとリマンド構えたら、ワーブレで土地を潰されて負け。
G2 コンボスタート後にリチュアルにサージカルを打たれるが、ギリギリストームが足りて勝ち。対戦相手が打つ対象を間違えてなかったら多分負けてた。
G3 土地1枚だけど、引けたら2t目に月を置けるハンドをギャンブルキープして、バブル崩壊。

4-2でGW%差で9位。世知辛いンゴ。
R5以外は引きが微妙だった中で4勝出来たし、実力以上の結果だから悔しいけど満足。
半月くらい前にモダンの青赤ストームを組んでみたんだけど、射幸性高過ぎワロタw

・ぶどう弾→差し戻し→ぶどう弾が瞬唱→コラコマ並みに気持ちいい。
・有毒の蘇生とかいう上手ぶりスペル。
・パズルの欠片とかいう特定のマッチで暴れ回るアドの塊。
・フリースロットの選択肢が豊富(差し戻しの枚数、猿の有無、サイドの力線等)

今季のPPTQはこれとBGを使う予定。
・体調について

GP神戸直前に軽度の肺炎(症状が軽いとは言っていない)になり、約10日間の自宅療養を強いられ、その後もなかなか咳が止まらない状態でしたが、一応元気にしてます。
まだ軽く咳が出るものの、ほぼ全快しました。
お騒がせしてしまってごメンチ( ・`ω・´)

・GP京都について

今回は参加しないことにしました。
GP出たくない、リミテやりたくない訳では無いんですが、遠征費や満足な練習をする為の費用を考えると尻込みしてしまった…(~_~;)


・これからについて

今季からはMTGには余り時間とお金を割かないで、気が向いた時にやりたいフォーマットをやるスタンスにしようと思ってます。
今はGP神戸に行けなかった反動でモダンがやりたくて仕方ないので、次のPPTQシーズンはちょこちょこ参加する予定。

こんな感じでまったりやってきます。

GP神戸

2017年5月30日 Magic: The Gathering
肺炎により参戦出来ずorz
2桁勝つ気で練習してたから、ただただ悔しかった…

参戦してたら使用してたデッキ
tron.dec, Built with Decked Builder
http://docker2.deckedbuilder.com:3001/d/303866

体調管理を怠ってはいけない(戒め
久々の更新
GP静岡?なにそれおいしいの?

デッキはマルドゥバリスタ。
スイス5R

R1 マルドゥバリスタ ××
R2 4cサヒーリ ◯◯
R3 4cサヒーリ ◯◯
R4 マルドゥバリスタ ◯×◯
R5 ティムールタワー ××

3-1したらオポが37%とかいう奇跡の数字を出したせいでID出来ず、無事死亡。

浜松は愛知とは大違いで4cもBGもタワーもガチャもいて、健全なメタだった印象。
あと、うなぎ美味しかった。
11日 イエサブゲームデーに参加。
デッキはジェスカイ・サヒーリ。
UWR.dec, Built with Decked Builder
http://decks.deckedbuilder.com/d/275843

R1 マルドゥ機体 ×◯×
R2 マルドゥ機体 ××
R3 BGアグロ ◯×◯
R4 4cコントロール ◯◯
R5 ジャンドエネルギー ◯×◯

3-2で10位。

その後、精神と時の部屋に移動して深夜まで修行。

マナフラを起こす様なプレイングをしてる事が発覚したり、キープ基準やサイドプランを見直す事が出来た。

12日 タキソウゲームデーに参加。
UWR.dec, Built with Decked Builder
http://decks.deckedbuilder.com/d/275848

お試しで断片化を敢えて抜いて、代わりにギセラを投入。

R1 BGアグロ ◯◯(セットンさん)
R2 BGアグロ ◯◯
R3 ジェスカイコン ××(まささん)
R4 霊気池サヒーリ ◯××
R5 霊気池 ◯×◯

滑り込みで8位通過。でも全部後手w

SE1 4cサヒーリ ◯×◯(きたへふニキ)
SE2 ジャンドミッドレンジ ◯◯
SE3 霊気池サヒーリ(R4の方) ◯×◯

優勝なんだ(*^◯^*)下克上なんだ(*^◯^*)
機体がいなくて助かったんだ(*^◯^*)

使ってて思ったけど、更地でサヒーリ出てくると相手の動きを縛れてしまうのアカンですね。正直健全じゃない気がするし、BAN食らう可能性もありそう。
万が一に備えて、プランBも考えなきゃなあ…

機体と当たれなかったのは残念だったけど、いい練習になった。



おまけ:商品のパックでまともなのリシュカーしか無くて真顔。次元橋(笑)トカゲ(笑)

MMC

2017年2月6日 Magic: The Gathering
4-1で3位でした。使用デッキはジェスカイサヒーリ。

UWR.dec, Built with Decked Builder
http://decks.deckedbuilder.com/d/273340

ジェイスの誓いがあまり強く感じないので抜き、機体対策でショックを2枚取ってみた。

R1 白黒紛争 ◯◯
R2 赤白変身 ◯◯
R3 緑黒エネルギーアグロ ×◯◯
R4 ジェスカイサヒーリ ◯◯
R5 緑黒昂揚 ××

まだミスが多いので、もっと練習しなきゃ。
イエサブにて参加。
1回目 弱めのプールから青緑t赤作って1-2。
2回目 強めでシナジーとテンポの良い緑白を組めたものの、ヤヘンニの巧技にわからされて2-1。

よくわからないけど飛行が相変わらず大正義なのと、4マナのアンコの列車がバグな印象。
少なくともカラデシュよりは好きなので、たまにやってみるのもいいかも。
少し時間が経ってしまったけど、アメドリデュアラン争奪レガシーSE2没してきました。

デッキはいつものBUGデルバー。変更点はサイドのサージカル1枚をヴェールのリリアナにしたのみ。
参加人数53人、スイス6回戦。

R1 POXリア二×◯◯
R2 白単ストンピィ◯◯
R3 食物連鎖××
R4 デスタク◯×◯
R5 オムニテル◯×◯
R6 カウンターバーン◯◯

対戦相手のミスにも助けられ、5-1で3位抜け。

SE1 奇跡(ぺさん)◯×◯
SE2 奇跡××

個人的に苦手な奇跡2連戦に耐えられず無事死亡。ぺさんとの試合の2G目での熱いディスカードの応酬は楽しかった。(白目)




去年に引き続き戦績チェックしてみた。

Overall record: 230-203-41
Win percentage ignoring draws: 53.117783
Win percentage including draws: 48.523207

成績が予想以上に悪くて凹んだw

Booster Draft:
Overall record: 0-1-0
Total number of matches: 1
Win percentage ignoring draws: 0.000000
Win percentage including draws: 0.000000

結構やったつもりだったけど、公認でやったの1戦だけだった件w

Legacy:
Overall record: 49-38-1
Total number of matches: 88
Win percentage ignoring draws: 56.321839
Win percentage including draws: 55.681818

ここ最近、何故か確変状態のレガシー。今年後半だけだと6割超えてた。
ビギナーズラックはそろそろ終わり?

Standard:
Overall record: 128-104-32
Total number of matches: 264
Win percentage ignoring draws: 55.172414
Win percentage including draws: 48.484848

実力相応の戦績な印象。来年は勝率6割超え目指すンゴ。

Modern:
Overall record: 19-33-1
Total number of matches: 53
Win percentage ignoring draws: 36.538462
Win percentage including draws: 35.849057

双子禁止の余波でデッキ難民に。
代わりのデッキもモチベも無い状態になって負け散らかした。
とりあえずBGを使い始めたはいいけど、神戸までに間に合う気がしない…orz

Sealed:
Overall record: 9-20-2
Total number of matches: 31
Win percentage ignoring draws: 31.034483
Win percentage including draws: 29.032258

苦手。マジ苦手。

Casual - Constructed:
Overall record: 25-7-5
Total number of matches: 37
Win percentage ignoring draws: 78.125000
Win percentage including draws: 67.567568




来年は
・PPTQ優勝。
・個人戦GP全てで2日目進出
・GPマネーフィニッシュ
・勝率60%
を目標に頑張ります。

めも

2016年11月10日 Magic: The Gathering
BUG delver.dec, Built with Decked Builder
http://decks.deckedbuilder.com/d/257283

以下自信の無い考察とサイドプラン

グリデル
基本は先手有利、テンポ差で負けやすいマッチアップ。消耗戦に持ち込めると有利になるが、ライフに注意。
ヤンパイが一番キツイ。基本的にマスカンorマス除去。
ピアスがメインから入ってる可能性があるので注意。
稀にネメシス、SCM、スタイフルが取られている。
タルモは処理されずらいが、アンコウでサイズが下がる可能性があるので注意。


(先手)
OUT ウィル4、ヒム1、囲い1
IN 見栄え損ない2、ゴルチャ2、フラスター1、喉首1

(後手)
OUT デイズ4、ヒム1、囲い1
IN 見栄え損ない2、ゴルチャ2、フラスター1、喉首1

BUGカス
アド差で負けやすいマッチアップ。タルモで止めてネメシスで突破するプランを取る。アドバンテージゲーに持っていくとほぼ勝てない。
サイド後はカウンターを減らし、アドの稼げるカードを差す。
ゴルチャは再生モードが微妙に強いのでサイドイン。

(先手)
OUT デイズ4、ウィル2、囲い1
IN 見栄え損ない2、ボブ2、ゴルチャ2、ガラク1

(後手)
OUT デイズ4、ウィル2、ヒム3
IN 見栄え損ない2、ボブ2、ゴルチャ1、濁流1、囲い1、ガラク1

奇跡
長引くと負けるマッチアップ。
ネメシスを守って殴り勝つプランが一番有効?摘出はネメシスを処理出来る除去orSCMでFBしたスペルに合わせる。
Moatケアの為、ゴルチャはギリギリまで温存する。
相殺はプレイヤーによって抜いてくる場合と抜いてこない場合がある。
クリーチャーの展開し過ぎはNG。
メンター、天使への願いへの対処をする為、濁流はサイドインする。

OUT ウィル2、デイズ4、四肢切断1、十手1、死儀礼1、
IN ボブ2、ロッド1、針1、濁流1、ゴルチャ1、思考囲い1、摘出1、ガラク1

エルドラージ
初動を抑えられるかで勝敗が決まる事が多いが、相手のがマナ域が高く長引かせたくない。
不毛の大地は基本的に2マナランドに合わせる。1t目の魂の洞窟は割らない方がいい。(手札にウィルを抱えている場合や、ライフが詰められてる場合は話が変わる)
クロックをタルモ、ネメシスで止めて、デルバーで殴るのを意識する。
全ては塵がメインから入ってる場合がある事を頭の片隅に置いておく。ケア出来る余裕がある場合はケアする。
ゴルチャは漸増爆弾、ミミック対策、バットリとして使用。
デイズは信頼できない。指導霊にしゃくられる可能性あり。

OUT ヒム1、デイズ4
IN 見栄え損ない2、濁流1、喉首1、ゴルチャ1

デスタク
出てくるクリーチャーが全てめんどくさいデッキ。相性はかなり悪い。
メインはルンマ→サリアor石鍛冶、サイドはミラクル+青赤剣で負ける事が多い。
デルバーは弱いが、ミラクルを止める為に抜かない。
ヒムは基本的に石鍛冶着地した次のターンor中盤以降に打つ。

(先手)
OUT ヒム3、デイズ4、ウィル2、死儀礼1
IN 見栄え損ない2、ロッド1、針1、濁流1、ゴルチャ2、喉首1、ガラク1

(後手)
OUT ヒム3、デイズ4、ウィル1、死儀礼1
IN 見栄え損ない2、ゴルチャ2、針1、ロッド1、喉首1、濁流1


ショーテル
基本的にやや有利。
母聖樹を手札に温存している可能性がある為、不毛の大地を不用意に使わない。
ネメシスを優先するのは、ブルーカウントの都合。

OUT 四肢切断1、十手1、衰微4、タルモ4
IN 摘出2、思考囲い1、フラスター1、ゴルチャ2、ボブ2、針1、喉首1


BRリア二
カウンター、摘出の無いハンドはキープしない。
メインでこのデッキの可能性がある相手にはヒムは打たない。
ダリチューはマスカン。集団的蛮行→リア二でイカれる。
サイドから月、ショーテル、スニークが入ってくるので油断しない。
四肢切断は弱いが、種父を落とせるので残す。

OUT ヒム3、ネメシス3、衰微3、十手1
IN 摘出2、ボブ2、ゴルチャ2、思考囲い1、針1、フラスター1、喉首1

感染

お世話になったカードラングキン

①棲み家の防御者
実質5マナのウィットネス。墓地のカードを回収出来るだけでも強かったのに、ブロック制限能力がいぶし銀で頭おかしかった。
デンプロでデンプロ回収、リリアナでデンプロはマジクソゲーw
最初から最後まで使い倒したので1位。

②龍王アタルカ
何故かプレインズウォーカーにもダメージを飛ばせる、ミッドレンジ絶対許さんウーマン。マナ加速からのアタルカ連打はただ強だったなあ…
最近はこいつのカードパワーに甘えっぱなしだったので、使えなくなるのは残念。

③龍王ドロモカ
現スタンで最も好きだったカード。
絆魂、飛行持ちのデカブツってだけならまだしも、打ち消されない、自分のターンに相手は呪文を唱えられないのはアカン。
ナヒリ奥義からこいつ出して対戦相手がファッ⁈ってなるの、本当に気持ちよかった。

④コラガンの命令
下環境でもただ強な万能カード。
こいつで瞬唱回収してもう1度使ったり、魂火バイバックで相手のハンドを蒸発させたりと、畜生ムーブしまくった印象。
モダンで今後もお世話になりそう。

⑤龍王シルムガル
プレインズウォーカー奪える誘惑蒔き。何故接死着けたし。
地味に固い上に奥義目前のプレインズウォーカーを奪ったり、相手のシルムガルをパクって対消滅させたりと頼りになる1枚だった。

絶許カードラングキン

①集合した中隊
他人が使ったらクソ強くて、自分が使うとスカるブチ切れ案件製造機。
インスタントタイミングで反射魔道士やサリアの副官出すのマジでアカンから…

②ヴリンの神童、ジェイス
2マナ最強のプレインズウォーカー。ティボルト?知らない子ですねぇ…
ルーター、裏の硬さ、フラッシュバック付与の全部がアカンかった。
中隊から捲れて、返しにひっくり返ってフラッシュバックの動きはトラウマレベル。

③ナントゥーコの鞘虫
コモンとは思えないシナジーと打点を叩き出す絶許生物。打点計算面倒くさくなるから大嫌いでした。
追放除去をサクってかわして、後に盤面に戻ってくるのも面倒くさかった。

④龍王オジュタイ
アンタップ状態だと呪禁を持つキチガイ龍王。嘲笑とのセットは強過ぎた。
ハンドの補充が出来て、パンチ力もある万能生物だったなあ。
龍王は4枚共ほんとうに強かった。

⑤紅蓮術師のゴーグル
最後に一花咲かせた、唱えたスペルをコピー出来るマナファクト。
巨人の陥落とのコンボや苦しめる声とのコンボはエグい。
置物破壊が薄い環境だったので、なかなか嫌らしかった。
古代ガニ

めも

2016年7月26日 Magic: The Gathering
現在調整中のリスト BG.dec, Built with Decked Builder
http://decks.deckedbuilder.com/d/220156

GWトークン戦

サンプルリスト GW.dec, Built with Decked Builder
http://decks.deckedbuilder.com/d/219687

OUT ニッサ4
IN 破滅の道1 シルコマ1 シルムガル2

盤面を固め合うプランを取ると、ギデオンのアンセム分サイズ負けして不利になるので、消耗戦に持ち込む。同じ土俵では戦わない事。
リリアナでトークンを少しずつ捌いていく事になるが、5マナ立った状態だとアヴァシンがひっくり返ってどシャクりされる可能性があるので注意。
サイド戦は相手はドロモカの様な処理が面倒なデカブツや、石の宣告、悲劇的な傲慢をインしてくると思われるので、盤面を固める役割のニッサをサイドアウトして盤面を捌くカードをインする。
同じクリーチャーを並べたり、クリーチャーを並べ過ぎない様に注意。


バントカンパニー戦

サンプルリスト bant.dec, Built with Decked Builder
http://decks.deckedbuilder.com/d/220157

OUT デンプロ1
IN 衰滅1

ニッサを守りながら、昂揚した状態でイシュカナを場に出すのを目指すマッチアップ。
スペルを何か唱える際は呪文捕らえ、カンパニー、アヴァシンが出てきたらどうなるかを意識したプレイングをする。無闇に大振りなアクションはしない。
除去の優先度はトラッカー=ジェイス>変位、徴募兵>呪文捕らえ。代言者は4/5になりそうな場合以外は無視する。
掌握を無闇に使わない。
サイド後は石の宣告、オジュコマにも注意。

人間戦

サンプルリスト W.dec, Built with Decked Builder
http://decks.deckedbuilder.com/d/220158

OUT デンプロ3、破滅の道2、イシュカナ1
IN 死の重み2、ラムホルト3、衰滅1

とにかく耐えて息切れを待つ。
サイド後はラムホルト、リリアナがいる、セットランドのテンポの良さをキープ基準にする。
打点の大きい所から順番に対応していく。次のターンに奇襲隊、副官が出てきたら何点入るかを意識する。

スピリット戦

サンプルリスト UW.dec, Built with Decked Builder
http://decks.deckedbuilder.com/d/220160

OUT ニッサ4、
IN 空への斉射2、死の重み2

大振りなアクションは基本的には厳禁。ハンドや盤面次第では下手に動かずエンドしてもいい。
捌けるカードがラスしかない為、昂揚したイシュカナを出すのを目指すゲームプランを取る。
メインにラスが入っている可能性があるので、インし過ぎない。
サイド後は地上を固めても仕方ないので、ニッサを抜いて軽い除去をインする。


ランプ戦
OUT アルプラ2、衰滅2、リリアナ4
IN ラムホルト3、スーラク2、シルコマ1、破滅1、シルムガル1

なぐる。殺意を持って望む。

BWコントロール戦

サンプルリスト BW.dec, Built with Decked Builder
http://decks.deckedbuilder.com/d/220203

OUT アルプラ2、衰滅2、掌握1
IN シルムガル2、シルコマ1、ニクシリス1、破滅1

1対1交換を取っていき、リリアナ、デンプロのアド差で勝つマッチ。
メイン、サイド共に相手のギデオンを素早く処理出来るかがポイント。
リリアナは3ターン目に出さずに温存した方が良さそう。
サイド後はスマッシャーが入るので、迂闊なコンバットに要注意。

性懲りもなくいつものナヤミッドレンジ。
GRW.dec, Built with Decked Builder
http://decks.deckedbuilder.com/d/215399

変更点は
チャンドラを1枚削って、リンヴァーラをメインに昇格。
空いたサイドに2枚目の龍王ドロモカを採用。

BUGとランプを切る代わりにバントカンパニー、緑白トークン絶対許さないシフトを敷いて参戦。

R1 GRランプ ×○○ いきなり切ったデッキに当たった件wメインはフルボッコにされたけど、サイド後はギデオン無双×2で何とか勝ち。
R2 バント人間カンパニー ×× マリガンからのマナスクリューと、脊椎反射による大プレミで死亡。
R3 白単人間(ニシカスくん)×○○ 全除去とリンヴァーラが大活躍して勝ち。すまんやで。
R4 バント人間カンパニー ○○ G1は中隊がスカって勝ち、G2はワイにターンにワイの場にドロモカいる状態で相手がアヴァシン出そうしてきたので、「出せないです!(キリッ」と言って勝ち。
R5 バント人間カンパニー ○×× メイン取ったものの、G2、G3共に土地を12枚引いて負けw
R6 白単人間 ×× マナスクリューとマナフラでイカレ。

3-3。
勝負所で土地事故で負けてしまったけど、そもそもR2でプレミで負けて無ければもう少し違った結果になってたかも知れない(結果が良くなるとは言っていない)ので、不甲斐なかった。

とはいえ、腕の無い俺が今季中途半端に上振れ出来たのはこのデッキのおかげなので、素直に感謝ですね。

次環境のモダンはあまり自信がないので、ほどほどに頑張ります。
2日 フェイズ岐阜PPTQに参加。

デッキはいつものナヤ
GRW .dec, Built with Decked Builder
http://decks.deckedbuilder.com/d/213574

主な変更点は
・神聖なる月光を1枚打ったくらいでは有利にはならず、結局苦手な反射魔導士やオジュタイの命令にテンポを取られて負ける事が多かったので、対バントカンパニー最終兵器こと、竜使いののけ者をサイドに採用。
・テンポの悪さの改善と苦手なランプが増える可能性があると考えて、死天狗茸の栽培者をメインに採用。
・序盤のアンタップイン率が上がる様に、マナベースを微調整。

の3つ。

R1 GRトークン ○○ 相手の事故に助けられて勝ち。
R2 バント人間カンパニー ○○ G1にダブマリして負けかけたけど、相手がサリアの副官の誘発を1回忘れ、その1点分に助けられて勝ち。
R3 白単人間 確か○×○ 全除去祭り。
R4、5 ID

SE1 バント人間カンパニー(優勝された方) ×× G1は2t目副官→3t目白蘭&副官で手札の光輝の炎を見つめながら死亡。G2はダブマリを誤魔化しきれず終戦。

全体的にはマリガンが多かった割に耐えられてたかな?といった印象。


3日 MMCに参加
最近の好成績はMMC勢のみんながいないのが最大の要因だと思っていたので、自分とデッキが通用するか試してみた。

GRW .dec, Built with Decked Builder
http://decks.deckedbuilder.com/d/213578

マナクリが弱過ぎたので元に戻し、サイドの空いたスロットに薄暮見の徴募兵を採用。

R1 バント人間カンパニー(きたへふ氏)×○○ わからん殺しして勝ち。
R2 ナヤミッドレンジ ×○ー G3でダブマリでイかれかけるも、時間切れで耐え。
R3 アブザン?ランプ ×○○ G3でフィニッシャーを引かれなくて勝ち。
R4 バントカンパニー(DDDニキ)×○× この日一番楽しかったマッチアップ。あと一歩届かず負け。
R5 スゥルタイミッドレンジ ×× 相性が最悪の無理ゲー。

相性悪い所を多目に踏んだのはあるけど、残念な結果に。DDDニキ優勝おめでとうございます‼︎

課題の対バントカンパニー戦は、サイドの竜使いののけ者と薄暮見の徴募兵を採用したおかげで、バントカンパニーとの相性は不利のままだけど大分改善された印象(勝てるとは言っていない)。

次のPPTQが今シーズンラストなので、頑張ってきます。
新サリア
どう見てもルックスがタイプです。ありがとうございました。
2カ月振りにレガシーの大会に参加してきた。
デッキはいつもの

BUG delver.dec, Built with Decked Builder
http://decks.deckedbuilder.com/d/211466

R1 ミラクル ○×○
G3で直前に打たれた終末にサージカル打ったら、相手のハンドに終末が2枚あって実質ヒムw
あとはお魚ビートで勝ち。

R2 URバーン ○○
ヒム連打で勝ち。
やヒ糞。

R3 スニークショー ○×○(あかさん)
細かいミスをたくさんしたけど、ヒムが強くて勝ち。
なかなか勝てる相手じゃないから、嬉しかった(^^)

3-0したしSE行けるやろー、とか思ってたら

R4 ミラクル ○××
G1、G2でマリガン地獄だったので、G3に条件ギリギリの初手を無理してキープしたら簡単にイかれ

R5 グリデル ××
土地が引けず無事死亡。

R6 ミラクル ○××
細かいミスで月張られる隙を与えてしまい、負け。

レガシーはスタンの何倍も疲れるけど楽しいね。
次回はミラクル絶対倒す(願望)
3-3。

確 変 終 了
前回に引き続きナヤミッドレンジで参戦。サイドの邪悪な囁きを解雇し、石の宣告を雑に入れてみた。

R1 GRランプ○×○
R2 バント人間カンパニー○××
R3 5cミッドレンジ?○○
R4 BRコントロール○×○
R5 ティムールミッドレンジ○○
R6 ジャンドミッドレンジ○○(下当たり)

5-1でまさかの1位抜け。どうしたマジで…(困惑)

SE1 GWトークン○×○
SE2 スゥルタイミッドレンジ××(優勝された方)

SE2は2戦共超絶マナフラで無事死亡。土地12、スペル6(ニッサの誓いで土地サーチを数回含む)×2は流石にw

ここ2回で負けた相手がバントカンパニーとスゥルタイミッドレンジだけみたい。
特にスゥルタイミッドレンジは有効なカード無くてキツい。なんかいいカード無いかなあ…

流石にそろそろ確変終了?w

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