めも

2016年11月10日 Magic: The Gathering
BUG delver.dec, Built with Decked Builder
http://decks.deckedbuilder.com/d/257283

以下自信の無い考察とサイドプラン

グリデル
基本は先手有利、テンポ差で負けやすいマッチアップ。消耗戦に持ち込めると有利になるが、ライフに注意。
ヤンパイが一番キツイ。基本的にマスカンorマス除去。
ピアスがメインから入ってる可能性があるので注意。
稀にネメシス、SCM、スタイフルが取られている。
タルモは処理されずらいが、アンコウでサイズが下がる可能性があるので注意。


(先手)
OUT ウィル4、ヒム1、囲い1
IN 見栄え損ない2、ゴルチャ2、フラスター1、喉首1

(後手)
OUT デイズ4、ヒム1、囲い1
IN 見栄え損ない2、ゴルチャ2、フラスター1、喉首1

BUGカス
アド差で負けやすいマッチアップ。タルモで止めてネメシスで突破するプランを取る。アドバンテージゲーに持っていくとほぼ勝てない。
サイド後はカウンターを減らし、アドの稼げるカードを差す。
ゴルチャは再生モードが微妙に強いのでサイドイン。

(先手)
OUT デイズ4、ウィル2、囲い1
IN 見栄え損ない2、ボブ2、ゴルチャ2、ガラク1

(後手)
OUT デイズ4、ウィル2、ヒム3
IN 見栄え損ない2、ボブ2、ゴルチャ1、濁流1、囲い1、ガラク1

奇跡
長引くと負けるマッチアップ。
ネメシスを守って殴り勝つプランが一番有効?摘出はネメシスを処理出来る除去orSCMでFBしたスペルに合わせる。
Moatケアの為、ゴルチャはギリギリまで温存する。
相殺はプレイヤーによって抜いてくる場合と抜いてこない場合がある。
クリーチャーの展開し過ぎはNG。
メンター、天使への願いへの対処をする為、濁流はサイドインする。

OUT ウィル2、デイズ4、四肢切断1、十手1、死儀礼1、
IN ボブ2、ロッド1、針1、濁流1、ゴルチャ1、思考囲い1、摘出1、ガラク1

エルドラージ
初動を抑えられるかで勝敗が決まる事が多いが、相手のがマナ域が高く長引かせたくない。
不毛の大地は基本的に2マナランドに合わせる。1t目の魂の洞窟は割らない方がいい。(手札にウィルを抱えている場合や、ライフが詰められてる場合は話が変わる)
クロックをタルモ、ネメシスで止めて、デルバーで殴るのを意識する。
全ては塵がメインから入ってる場合がある事を頭の片隅に置いておく。ケア出来る余裕がある場合はケアする。
ゴルチャは漸増爆弾、ミミック対策、バットリとして使用。
デイズは信頼できない。指導霊にしゃくられる可能性あり。

OUT ヒム1、デイズ4
IN 見栄え損ない2、濁流1、喉首1、ゴルチャ1

デスタク
出てくるクリーチャーが全てめんどくさいデッキ。相性はかなり悪い。
メインはルンマ→サリアor石鍛冶、サイドはミラクル+青赤剣で負ける事が多い。
デルバーは弱いが、ミラクルを止める為に抜かない。
ヒムは基本的に石鍛冶着地した次のターンor中盤以降に打つ。

(先手)
OUT ヒム3、デイズ4、ウィル2、死儀礼1
IN 見栄え損ない2、ロッド1、針1、濁流1、ゴルチャ2、喉首1、ガラク1

(後手)
OUT ヒム3、デイズ4、ウィル1、死儀礼1
IN 見栄え損ない2、ゴルチャ2、針1、ロッド1、喉首1、濁流1


ショーテル
基本的にやや有利。
母聖樹を手札に温存している可能性がある為、不毛の大地を不用意に使わない。
ネメシスを優先するのは、ブルーカウントの都合。

OUT 四肢切断1、十手1、衰微4、タルモ4
IN 摘出2、思考囲い1、フラスター1、ゴルチャ2、ボブ2、針1、喉首1


BRリア二
カウンター、摘出の無いハンドはキープしない。
メインでこのデッキの可能性がある相手にはヒムは打たない。
ダリチューはマスカン。集団的蛮行→リア二でイカれる。
サイドから月、ショーテル、スニークが入ってくるので油断しない。
四肢切断は弱いが、種父を落とせるので残す。

OUT ヒム3、ネメシス3、衰微3、十手1
IN 摘出2、ボブ2、ゴルチャ2、思考囲い1、針1、フラスター1、喉首1

感染

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